北京にてE

雑技団公演

北京市内のホールで見ました。ガイドさんが「どうぞ撮影して下さい」って。日本じゃ考えられないですよね。

まちかどで

 やはり自転車は結構多いです。朝の通勤時間帯に起きられず(朝寝坊なもので…)、数十台がどっと走ってくるような場面は観察できませんでした。交通マナーは完全に車優先。交差点でぼんやりしていると、はねられそうです。
 自動車の大半は、合弁企業によって中国国内で生産されたものだそうです。車種で多いのはフォルクスワーゲン(パサートなど)、アウディ、ヒュンダイ。日本車はマツダ、ホンダなどがちらほら走っている程度で、トヨタや日産は少なかったですね。

天壇公園近くの病院。1階に食料品店(スーパー?)が入居しています。

繁華街にはマクドやケンタもあるのですが、より庶民的な場面を紹介します。

大きな交差点にある売店?。雑誌や新聞が並んでいます。あまりに雑然とした様子に驚かされます。